TOP > スヴェンガリ

タグ:スヴェンガリ の記事一覧

| |

--.--.--



2009.12.27

Svengali(1954)届きました

一人で大騒ぎしていた「Svengali」ですが、Amazon.comから
クリスマスに届きました。

Svengali.jpg


私は間違って3本パックのDVDを買ってしまいましたが、単品のDVD(リージョン1UK版リージョン2)もあります。
届いたので早速視聴。
リージョン1とのことでしたが、ジャケットの裏には「REGION/ALL」の文字が。
PCで普通に見られたことは、よかった。



原作はジョルジュ・デュ・モーリア。(「レベッカ」の作者ダフネ・デュ・モーリアのお祖父さんにあたります)
ロマンス&ホラーもの?のようです。
スヴェンガリは美しい女性に恋をします。女性は他の男性と恋に落ちるのですが、スヴェンガリは女性を我が物にするために妖術を使います。女性は声が悪いのですが、妖術によって美しい声になりオペラ歌手にされてしまいます。彼女を巡って恋人とスヴェンガリがたたかう・・・ようです。


・・・まだほんの最初の方しか見ていないのですが(汗)、あまりにもジェレミーがかわいいのでご報告。


※あらすじはgoo映画の「魔人スヴェンガリ(1954)」にあります。(結末まで書いてありますのでご注意下さい)









ジェレミーは画学生の一人として出演しているという事です。
goo映画では1954年となっていますがDVDの特典のフォトギャラリーにあったチラシ?によると「1955年リリース」となっています。なので、ジェレミー20~22歳?



では、以下画像です。



ジェレミーは本当に華があります。自然に目が行ってしまいます。
なのですぐわかりました。
Svengali00.jpg


Svengali02.jpg
襟元の大きなリボン結びが、いかにも学生さん。それがまた似合っていてかわいいー


ジェレミーに微妙にピントが合っていませんが、薔薇色の頬をしています。
Svengali04.jpg


ちょっと声が低く聞こえる??

思ったよりも大写しでしたし、セリフもあるし、(大勢の中だけど)歌っているし!

のせていませんが、実はニコニコしているジェレミーのアップもあるんです!
演技というよりは、楽しい場面と雰囲気で自然に笑顔になっているように見えました。

が、端の方に立っているためジェレミーにピントが合っていないんです。
ジェレミーにちゃんとピント合わせてくださいよー 監督、頼みますよぅ。


DVDを見て、四隅が暗くなってしまっていますが思ったよりも画面がきれいだと感じました。
私はVHS版を見たことがないのですが、いかがでしょうか。
確かに出演は短時間でしたが、キラキラしてかわいいジェレミーを見る事が出来て、大満足♪



後日、最後まで見る予定(汗)
ジョン・バリモア主演の1931年版スヴェンガリが特典として入っているので、見比べてみようと思います。
取り急ぎ、ご報告でした。


追記:
最後まで見ました。この場面の後もう一度ジェレミーが出てました。(ただしほんの一瞬)
全体を通して、本当に短時間の出演でした。

スヴェンガリの偏執的な愛情は正直キモチワルイです。
スヴェンガリとずっと行動をともにしていたゲッコ。意外にいい人。
ヒロインのトリルビィはかわいそうでした。救いのあるラストでよかった
COMMENT(3) | TRACKBACKS(0) | Jeremy Brett 関連 | EDIT

はじめまして! by葉月
はじめまして!りえさんのブログからお邪魔しました。素敵なブログですね!!これからも更新楽しみにしています♪♪♪

「Svengali」は存じませんでした。ジェレミー素敵ですね。ピントがあっていなくても(笑)十二分にキュートです!!本当にたちたちさんのおっしゃるとおり自然に目が行ってしまいます♪

実は私もグラナダさんのブログをやっているんです。初めての書き込みであつかましいのですが、よろしかったらリンクさせていただけませんか?

またお邪魔させていただきますね。よいお年をお過ごしください!!

コメントありがとうございます byたちたち
葉月さん、初めまして!
拙ブログにお越しくださりありがとうございます(^^)

「Svengali」のジェレミーはキュートですよね~!ジェレミーのかわいさを葉月さんと共有できて、とても嬉しいです♪♪

葉月さんのブログ、実は以前から楽しく拝見させていただいておりました。こちらこそリンクさせていただきたいと申し上げるところを(><;)
ありがたいです~ぜひリンクさせてください!

よいお年をおすごしください♪
そして来年もよろしくお願いいたします(^▽^)

あけましておめでとうございます! by葉月
さっそくお返事いただけてうれしいです♪リンク許可ありがとうございます!!
しかも私のブログともリンクしていただけるなんて!うれしいです!ありがとうございます♪♪♪こちらこそマイペースなブログで恐縮ですが、よろしくお願いします!

たちたちさんにとって2010年が良い年となりますように。
今年もよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

2009.12.19

DVD化されていた「Svengali」

追記:海外のファンサイトさんにきちんと載っていました。
   私の調べ方がマズすぎました。お騒がせして申し訳ありません。
   恥ずかしいけど、そのままにしておきます。





1954年の「Svengali」という作品は、ジェレミーの「本当の」初出演映画作品。
Central School of Speech and Dramaに在籍中に出演。
Pierreという役名もあるようですがノンクレジット。

「戦争と平和」(1956)よりも前に映画に出ていたんですねー。
以前りえさんが紹介してくださってから、ずーっと見たいと思っていたんです。



ちょっとしか出ていなくても、出来がよくないらしいとしても、
いーのいーの。

ジェレミーが見たいから。

だってジェレミーが22歳くらいでしょう。「戦争と平和」よりも若いジェレミーですよ。
初出演作ですよ。



IMDbによる情報。
Svengali (1954)
Director: Noel Langley  
Actor: Hildegard Knef, Donald Wolfit, Terence Morgan,Derek Bond, Paul Rogers


●Donald WolfitがSvengali を演じている。
IMDbで調べたところでは彼はこの作品でしかSvengali を演じていない。

●Paul RogersがTaffy役。
ふむふむ。この方は「The Wild And The Wiliing」(1962)に教授役で出演しています。

●原作者はGeorge L. Du Maurier 。  えええ?そうなんですねー
 "Grandfather of author Daphne Du Maurier"  いやびっくり
 Daphne Du Maurierは「レベッカ」の原作者です。


それで、ビデオしかないと思っていたら、今年の2月にDVD化されている「Svengali」があるんですね。


British Cinema: The Renown Pictures Literary Classics Collection
(The Pickwick Papers / Tom Brown's Schooldays / Svengali)


$39.99
DVD Release Date: February 24, 2009

3作品1パック。
監督、Svengali役のDonald Wolfit、制作年がIMDbと合致。


説明抜粋(下線は私が引きました)

SVENGALI: First time on DVD! Famed director Noel Langley exercises unusual artistry in his shadowy "Svengali," played by Donald Wolfit ("Lawrence of Arabia") unveiling an unwashed alley minstrel whose latent, diabolical genius finally emerges out of an uncontrollable passion for beautiful Trilby O'Ferral, played by the German bombshell Hildegarde Neff.Digitally Restored from the 35mm Negative.(中略)

Bonus Features: (中略) SVENGALI: Scene Selection, Trailers, Photo Gallery, Complete 1931 version of "Svengali" starring John Barrymore (80 minutes, B&W), Richard Gordon Remembers George Minter.

Product Specs: 3-DVD5s; Mono; English Subtitles; 287 minutes; B&W/Color; 1.33:1 Aspect Ratio; MPAA - NR; Year - 1952, 1951, 1954; SRP - $39.99.




これはジェレミーが出ている「Svengali」??内容読むとそんな気がする。
違ってたらどうしよ。
映像がきれいになっているといいな。
「First time on DVD!」ってあるし。
思い切って注文しました。







が、後日もう一度調べると
単体のDVDが同時発売されているではないか。



Svengali (1955)
$19.99

Actors: Hildegard Knef, Donald Wolfit, Terence Morgan, Derek Bond, Paul Rogers
Directors: Noel Langley

DVD Release Date: February 24, 2009


監督、出演者がIMDbと合致。


商品説明抜粋(下線は私が引きました)

First time on DVD! Famed director Noel Langley exercises unusual artistry in his shadowy "Svengali," played by Donald Wolfit ("Lawrence of Arabia") unveiling an unwashed alley minstrel whose latent, diabolical genius finally emerges out of an uncontrollable passion for beautiful Trilby O'Ferral, played by the German bombshell Hildegarde Neff. Digitally Restored from the 35mm Negative.

Bonus Features: Scene Selection, Trailers, Photo Gallery, Complete 1931 version of "Svengali" starring John Barrymore (80 minutes, B&W), Richard Gordon Remembers George Minter.

Product Specs 1-DVD5; Mono; English Subtitles; 82 minutes; B&W; 1.33:1 Aspect Ratio; MPAA - NR; Year - 1954; SRP - $19.99.




説明内容が同じだし・・・
よく見ると1954年制作って書いてあるし・・・


わーショック。こっちでよかったじゃん
高い買い物しちゃった・・・ほんと違ってたらどうしよう。
しょんぼり

どちらもamazon.comで買えますです。
この検索結果だとビデオも出てくるし。合ってるのかな(まだ言ってる)
よく調べないとだめですね。


到着したら報告します


COMMENT(0) | TRACKBACKS(0) | 独り言 | EDIT
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
