TOP > 2009年12月

2009年12月03日 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.12.03

知っているホームズは

シャーロック・ホームズに対する子供の頃のイメージは、人間ではなく犬のホームズでした。





大好きだったなー。
DVDは、思ったよりお安くないのですね(苦笑)
再放送があったらまた見たい。




ホームズは何度読んでもわくわくする。
持っているのは延原 謙訳の新潮文庫、阿部 知二訳の創元推理文庫。
翻訳する人によって少ーし訳が違うのが面白い。
といっても気になったところだけちょこちょこ見るって感じで、
精査しているわけではありません。
あとこちら。





「講談社スーパー文庫」と銘打ってあるけど、決して文庫サイズではなく、枕並み・・・
パジェットの挿絵が入っているのがいい。ただ訳者が完訳前に亡くなってしまったらしく、全部の作品が載っているわけではない。うむむ残念。


飽き足らずに原文とシドニー・パジェットの挿絵を全部見たくて、こんなのも。
Sherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine






ストランドマガジン掲載当時の復元。ペーパーバック。
上のスーパー文庫より軽いw

紙質はよくはないし、挿絵もボヤボヤっとしている。勿論注釈なし。
でも雰囲気は好きだ(笑)
それにこれ1冊で全部揃っちゃうから、とってもお買い得だ。

これも枕にできそうな大きさ。




で、やっぱりホームズといえば…ジェレミー・ブレット!
ジェレミー大好きだー



2009.12.03

挨拶

たちたちでございます。


薄弱な意志とPCの不調でアナログに戻っていたのですが、

また好きなもの、気になるものをぽつぽつと記録する予定。

今度も超マイペースで。



好きなもの。


歴史
おもに日本史全般
とくに江戸時代後期~昭和初期くらいが好きだということに最近気がついた。
杉浦日向子さん好き。


シャーロック・ホームズ
原作も好きだし、シドニー・パジェットの挿絵が好き。
とくにグラナダTV制作のシリーズが大好き。


Jeremy Brett(ジェレミー・ブレット)
ジェレミーの魅力は尽きることがありません。




本・漫画
わりと古いものが好きらしい。


«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
