TOP > 2010年02月

2010年02月28日 の記事一覧

| |

--.--.--



2010.02.28

映像化された『レベッカ』①ヒッチコックの映画(1940)

Tag [レベッカ]
先日『レベッカ』が発表された時代について調べましたと書いたのですが、
ちょっと収拾つかなくなってしまったので(汗)先に鑑賞記をアップしようと思います。


これから鑑賞するのは3つの『レベッカ』です。
ヒッチコックによる1940年の映画、
1979年のイギリスBBC制作のTVドラマ、
そして1997年のCarlton Television(ITV)制作のTVドラマ。

みごとに違いますね~ 当たり前だけど。
非常に興味深い。


同じ作品でも、描かれ方が違うと随分違う作品になるものだなーと改めて思いました。

そして、味わいの違う見比べは大変有意義なものとなりました。


3作品それぞれの印象は、以下の通りです。
ヒッチコック版はドラマチックかつスリリング。原作を知らなくても十分楽しめます。安心して見られます。
BBC版は3作品の中では一番地味かも。しかし最も深い感動があった作品でもあります。ヒッチコック版とは違う怖さ。ジェレミーの熱演が見られます♪
ITV版は異色ですね…現代版?原作を知らない方が楽しめるかもしれないです。

どの作品も、原作を知っていた方がより楽しめると思います。


今回は1940年の映画『レベッカ』についてです。
Rebecca40-01.jpg


この作品はヒッチコック作品の映画ですので、ご覧になったことのある方が多いと思います。現在でもレンタルや廉価DVDで比較的手軽に見られます。
私が鑑賞したDVDは、廉価版です。近所のホームセンターのワゴンセールで購入(汗)
安いので…オープニングちょっと切れてました(泣)

動画ではこちらから見ることができます。(ただし字幕はなし)

活字情報はこちら。
レベッカ(映画)(日本語版ウィキペディア、制作裏話が載っています)
Rebecca (1940) (Alfred Hitchcock Wiki、英語ですが情報量豊富。画像もたくさん) 


まず見終わっての感想は…
すごいわ~ でした。
3作品の『レベッカ』の中で一番短いのに、
内容が濃いです!

130分位の時間の中によくぞここまでまとめて下さいました、と拍手してしまった。
詰め込み感は全くなく、むしろドラマティックでスムーズな物語の進行。
原作の雰囲気はそのままに映像化されています。
展開・セリフはおおむね原作通り。省略している部分が別の場面でさりげなく入れられているし、原作にない場面もあるけれど、逆に効果的で違和感なく感じられてしまうあたりはさすがだなあと思います。
原作を知らなくても十分に楽しめます♪
アカデミー賞最優秀作品賞と撮影賞(黒白部門)受賞作品です。
COMMENT(2) | TRACKBACKS(0) | よむ/みる/きく | EDIT

No subject byちび
レベッカ、観ましたよ! 一昨日、廉価版で^^
哀愁・ふるさと物語・レベッカ3枚組み990円@@
原作を買ってからと思っていたのですが、閉店セールのありえない安さに迷わず購入しました^^

見てよかったです。マンダレイという言葉は一生忘れません。
家政婦さん、怖すぎます。
海辺の小屋の住人の三白眼も怖いです。
わたし、は素敵な人でしたね。
恐喝されるシーンはハラハラしました。
原作を知らないので、どうなるんだ~~~ と手に汗。
マキシム=オリビエは意外と普通の人に見えました。
もちろん良い人でしたけど^^
シェークスピアや時代劇の印象が強すぎたせいでしょうか。
130分もあるのに、3作の中で短いのですか。
原作、近いうちに読みますね。

ああ、ジェレミーのレベッカが観たいです。猛烈に観たいです。
りえさんの所から辿った映像でも、オリビエさんより全然素晴らしい(個人的には)

幼稚園的な感想を並べてしまいました。すみません。
こんなコメントしかできませんが、よろしくお願いいたしますね


コメントありがとうございます♪ byたちたち
おお!ちびさんも『レベッカ』ご覧になったのですね~私も同じくらいの時に同じ『レベッカ』をみていました♪
それにしても破格値ですね(@o@)(閉店セールって品物が雑然としているような気がするのですが、)その中から『レベッカ』を見つけたちびさんはスゴイです!

そうなんです、この『レベッカ』が時間的には一番短いんです。
でも、テンポがよくって怖くってドキドキハラハラ、手に汗握ってあっという間に見てしまいますよね!私もそうでした(^^)
原作の前半はゆったり~とした展開ですよ。後半は映画よりドキドキしますよ!

今までもそうでしたが、これからどんどんネタバレしていきそうです(爆)すみません。

ジェレミーのマキシム、素晴らしいですよね♪私もちびさんに全面同意ですよ(^^)
そのうちしっかり取り上げます!

コメントを閉じる▲
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
