TOP > スポンサー広告 > 「入院患者」/グラナダTV版ホームズ についてちょっとだけ。
TOP > Jeremy Brett 関連 > 「入院患者」/グラナダTV版ホームズ についてちょっとだけ。

--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.01

「入院患者」/グラナダTV版ホームズ についてちょっとだけ。

ひとりで盛り上がって勢いで鑑賞したグラナダTV版シャーロック・ホームズの「入院患者」について。

ホームズの鮮やかな推理が堪能できる素晴らしい作品。

大好きな作品です。


グラナダ版はホームズとワトスンの呼吸がぴったりしていて、そこがいいですよねー。
偏屈ホームズがかわいく見えてしまうから不思議。
この「入院患者」も2人の息ピッタリな良い場面があちこちにちりばめられていて、最初から最後までワクワクして見てしまいます。




だけどなぜか私がグラナダ版の「入院患者」で真っ先に思い出すのは




汗だくのミスター・ブレッシントン


顔周りのお肉がたっぷりなミスター・ブレッシントン


せまる危機にビビりまくりのミスター・ブレッシントン




と、ブレッシントン役のPatrick Newellさんばかりだったりする(笑)


私はブレッシントンさんに感謝しているんです。
ブレッシントンさんの印象が強すぎて、忘れっぽい私はワトスンとホームズのやりとりを忘れてしまうんです。
このたびは、めでたくニコラス・クレイさんも強烈な印象を私に与えてくれましたので(笑)、ますます忘れそう。


おかげさまで毎回新鮮な気持ちで見ることができます♪




さて鑑賞記というほどでもない、感想をちょっとだけ。

あ、例によってネタバレです。



見始めてまず、


ジェレミーのホームズメイクがわかる
気がしました。

見慣れているので、今まであんまり気付かなかったんですが…

ジェレミーの血色の良さが見事に消えてるし、
鼻筋も…ハイライト入ってるように見える

メイクさんが上手に自然にメイクしてくれているんですね。

メイクが崩れるから食堂でお昼ごはん食べるのをやめた、ってどこかに書いてあったと思うんですが、
ああ、結構しっかりメイクだったのね と、ちょっと納得。



そして

ジェレミー声高い!


かなり甲高い声にしていますね。しゃべり方も単語をハッキリハッキリ言う感じ。
もともとジェレミーの発音て綺麗だと思うんですが、ホームズの時はさらにハッキリ。



目線、表情、しぐさ、歩き方、すべてが「ホームズの演技」になっている。


やっぱりジェレミーってすごい(感動中)













そうだそうだ。ブレッシントンさんのおかげで忘れてた。

ハドスンさんの掃除によって追い出され(自ら飛び出して)ホームズが床屋中のワトスンのところに逃げて来たのはこの回でした。

この床屋シーン、好きですー。



私はドキドキなのです。



ワトスンのあまりのかっこよさに。






ニヤリと笑うワトスン。
満面の笑みを向けるワトスン。

いやあ~いいですね♪





グラナダTV版シャーロック・ホームズシリーズに関しては結構ワトスキーかもしれない私。
とくにデビワトの笑顔を私は「キラースマイル」と呼んでいます。一撃必殺の笑顔。

ワトスンが振り向くたびに、剃刀で首が切れちゃうんじゃないかとハラハラするけど…
ワトスンて…かっこいいわ~! 



ドクター・ドレヴェリアンに思わずにやりとしつつ、ブレッシントン効果でまだかなり忘れていました。


銃を突きつけられているのにせっせと足跡のサイズを測っているホームズ。
ブレッシントンさんと一緒に私も「ぎょっ」。
ぐうぐう寝ているワトスンが良い♪
煙草の吸殻を見て「ハバ~ナ~」(←この発音が好きでして♪)と言うホームズの、無言で無駄のない動きと調査。そこから導き出される犯人像に周りがびっくり。というのもこの回でした。
ワトスンのポカーンな表情が良い♪
ホームズが持っているチョークが使い込まれてちっちゃいのがリアルで良い。
説明を求めるワトスンにホームズは「?あ、ああ…」と心あらずな反応。
集中していたところを…失礼しました。
ハドスンさんの努力を無にするホームズの散らかし能力?が存分に発揮されるのもこの回。
誇張しすぎでは?と言われそうだけど、おかげでホームズを身近に感じてしまった。(私も散らかし魔)
執筆に集中しようとするワトスンのそばでバイオリンをぎゅうぎゅう弾きまくるホームズ。ホームズなりの心遣いだろう(笑)
しかめっ面したり眉毛あげたり、いろんな表情をするワトスンが見られるラスト。純粋においしい。
ワトスンが波線を書く早さとホームズ奏でるバイオリンのリズムが一緒なのがニクイ。
最初から最後まで呼吸ピッタリなホームズとワトスンに拍手!


以上、「入院患者」の感想でした。おそまつさまでした。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
