TOP > 独り言

カテゴリ:独り言 の記事一覧

--.--.--



2010.01.02

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2010年が皆さんに幸せな1年でありますように
お祈り申し上げます。

私のお正月は「マイ・フェア・レディ」のジェレミーから始まりますっ

いよいよこれから登場♪

今年もよろしくお願いいたします!
COMMENT(0) | 独り言 | EDIT

2009.12.27

1月2日「マイ・フェア・レディ」

「マイ・フェア・レディ」が放送されるんですね。

2010年1月2日(土)
午後9時~午後11時55分
NHK-BS2 衛星映画劇場

NHK BSオンライン



いいお正月になりそう~

COMMENT(0) | 独り言 | EDIT

2009.12.20

探索/The Wild And The Willing(1962)

それは1つのデータから始まりました。









JBbkwilling.jpg


この画像は、1962年に出演した「The Wild And The Willing」という映画のときのジェレミー。
爽やか好青年。笑顔が素敵です。
ジェレミーはいつでも素敵ですが、若かりしジェレミーは「ハンサム」「美男子」と言う言葉が本当に似合います。


1962年公開だから、ジェレミーは29歳くらい。年齢を考えると毎度のことながらびっくりする。若く見えるー
ジェレミーは大学生役なんですが、違和感無いなあ。



以前からこの映画のことは知っていました。上の画像の他にもいくつか画像を拝見していたのですが、その時は「ジェレミーの出番が少ない」「海外のジェレミーファンの間での評価はあんまり…」とのことで、そのままとくに調べもせず次に行ってしまいました。
先日改めて画像を見なおしていて、上にあげたジェレミーが気になって仕方がない。
気になるからファンサイトさんでこの作品キャプチャの画像を探し、見ていたら、この映画のジェレミーから目が離せなくなってしまったのです。
「戦争と平和」「マイ・フェア・レディ」よりずっと出番が少なく、ファンの評判も芳しくないこの映画になぜか惹き付けられ、「これはなんとしても見なくちゃいけない!探さなくちゃいけない!」という思いが沸き起こり、いてもたってもいられなくなってしまいました。




というわけで、捜索開始。

●画像

 あります。海外のジェレミーファンサイトで見ることができます。

●動画

 あります。某動画投稿サイトで見ることができます。「The Wild And The Willing」で検索すると出てきます。

●作品概要

 WikipediaIMDbにあります。「The Wild And The Willing(1962)」で検索すると出てきます。
 海外のファンサイトにもあります。厳しいツッコミ(笑)付き。


いつもの私ならここで満足していたでしょう。
が、その時の私は動画を見て「どこかにDVDがあるはずだ」と謎の確信に至り、さらに探索を継続。


・頼みのAmazonは撃沈。
・緑色ぽいジャケットのDVDを発見したけど買い方がよくわからない…

だけど、海外オークションサイト「ebay」で他の作品と2本立てになっているDVDを発見。
日本語の解説サイトがたくさんあるので、ここだったら買えそう…でもオークションだよ。オークション参加したことがないし、ましてや海外…


逡巡は束の間、次の瞬間には行動を起こし。
本当に手に入っちゃった。

国内海外問わず、通信販売はリスクも伴いますので購入の際は自己責任。いわんやオークションをや。
とくに海外だとやりとりはすべて英語だから、トラブルになったとき大変。






ということを私はほとんど考えずポチってしまった。届くまで実はドキドキしていた。
売主さんが良い方で、すぐにメールをくださったので助かりました。



戒め:買い物はよく考えていたしましょう。



探索した甲斐あって、輝けるジェレミーに出会う事が出来ました♪
ジェレミーはとっっっても素敵です。



作品は~とか、ジェレミーの出番は~とかの感想は次回にします。
COMMENT(0) | TRACKBACKS(0) | 独り言 | EDIT

2009.12.19

DVD化されていた「Svengali」

追記:海外のファンサイトさんにきちんと載っていました。
   私の調べ方がマズすぎました。お騒がせして申し訳ありません。
   恥ずかしいけど、そのままにしておきます。





1954年の「Svengali」という作品は、ジェレミーの「本当の」初出演映画作品。
Central School of Speech and Dramaに在籍中に出演。
Pierreという役名もあるようですがノンクレジット。

「戦争と平和」(1956)よりも前に映画に出ていたんですねー。
以前りえさんが紹介してくださってから、ずーっと見たいと思っていたんです。



ちょっとしか出ていなくても、出来がよくないらしいとしても、
いーのいーの。

ジェレミーが見たいから。

だってジェレミーが22歳くらいでしょう。「戦争と平和」よりも若いジェレミーですよ。
初出演作ですよ。



IMDbによる情報。
Svengali (1954)
Director: Noel Langley  
Actor: Hildegard Knef, Donald Wolfit, Terence Morgan,Derek Bond, Paul Rogers


●Donald WolfitがSvengali を演じている。
IMDbで調べたところでは彼はこの作品でしかSvengali を演じていない。

●Paul RogersがTaffy役。
ふむふむ。この方は「The Wild And The Wiliing」(1962)に教授役で出演しています。

●原作者はGeorge L. Du Maurier 。  えええ?そうなんですねー
 "Grandfather of author Daphne Du Maurier"  いやびっくり
 Daphne Du Maurierは「レベッカ」の原作者です。


それで、ビデオしかないと思っていたら、今年の2月にDVD化されている「Svengali」があるんですね。


British Cinema: The Renown Pictures Literary Classics Collection
(The Pickwick Papers / Tom Brown's Schooldays / Svengali)


$39.99
DVD Release Date: February 24, 2009

3作品1パック。
監督、Svengali役のDonald Wolfit、制作年がIMDbと合致。


説明抜粋(下線は私が引きました)

SVENGALI: First time on DVD! Famed director Noel Langley exercises unusual artistry in his shadowy "Svengali," played by Donald Wolfit ("Lawrence of Arabia") unveiling an unwashed alley minstrel whose latent, diabolical genius finally emerges out of an uncontrollable passion for beautiful Trilby O'Ferral, played by the German bombshell Hildegarde Neff.Digitally Restored from the 35mm Negative.(中略)

Bonus Features: (中略) SVENGALI: Scene Selection, Trailers, Photo Gallery, Complete 1931 version of "Svengali" starring John Barrymore (80 minutes, B&W), Richard Gordon Remembers George Minter.

Product Specs: 3-DVD5s; Mono; English Subtitles; 287 minutes; B&W/Color; 1.33:1 Aspect Ratio; MPAA - NR; Year - 1952, 1951, 1954; SRP - $39.99.




これはジェレミーが出ている「Svengali」??内容読むとそんな気がする。
違ってたらどうしよ。
映像がきれいになっているといいな。
「First time on DVD!」ってあるし。
思い切って注文しました。







が、後日もう一度調べると
単体のDVDが同時発売されているではないか。



Svengali (1955)
$19.99

Actors: Hildegard Knef, Donald Wolfit, Terence Morgan, Derek Bond, Paul Rogers
Directors: Noel Langley

DVD Release Date: February 24, 2009


監督、出演者がIMDbと合致。


商品説明抜粋(下線は私が引きました)

First time on DVD! Famed director Noel Langley exercises unusual artistry in his shadowy "Svengali," played by Donald Wolfit ("Lawrence of Arabia") unveiling an unwashed alley minstrel whose latent, diabolical genius finally emerges out of an uncontrollable passion for beautiful Trilby O'Ferral, played by the German bombshell Hildegarde Neff. Digitally Restored from the 35mm Negative.

Bonus Features: Scene Selection, Trailers, Photo Gallery, Complete 1931 version of "Svengali" starring John Barrymore (80 minutes, B&W), Richard Gordon Remembers George Minter.

Product Specs 1-DVD5; Mono; English Subtitles; 82 minutes; B&W; 1.33:1 Aspect Ratio; MPAA - NR; Year - 1954; SRP - $19.99.




説明内容が同じだし・・・
よく見ると1954年制作って書いてあるし・・・


わーショック。こっちでよかったじゃん
高い買い物しちゃった・・・ほんと違ってたらどうしよう。
しょんぼり

どちらもamazon.comで買えますです。
この検索結果だとビデオも出てくるし。合ってるのかな(まだ言ってる)
よく調べないとだめですね。


到着したら報告します


COMMENT(0) | TRACKBACKS(0) | 独り言 | EDIT

2009.12.12

マクベスやってますね

NHK教育で無名塾の舞台「マクベス」やってますね。仲代達矢さんがマクベスです。最初気づかなかった汗
マクベス登場から見れたからよしとしよう。

新潮文庫を片手に見ています。


引き込まれますー
仲代さんマクベスの動きに注目しています。
マクベスの不安や狂気。
マクベス夫人は若村麻由美さん…全然わからなかった!

バンクォー怖いよ~
夢に出そうだ 泣




石川県七尾市で収録されたとのことで、唐突だけど城の話を。
七尾市には七尾城跡があります。石垣や遺構がきれいに残っていて、感動しました。いいところです!おすすめしますー
画像は初夏の七尾城。
20090524七尾城
COMMENT(0) | 独り言 | EDIT
